Googleアカウントの利用開始日(開設日)がいつなのか調べてみた

私がメインで使っているGoogleアカウントっていつ開設したっけ?

と急に知りたくなったので調べてみました。

しかし!すぐわかるだろうと思っていたのが甘かった!

すもも

アカウント開設日っぽい情報がどこにもないんですよ…

さてどうしたものか…。

Googleアカウントの開設日を知る方法はきっと何かあるはず!

目次

Googleアカウントの利用開始日(開設日)をメールで調べる

Googleアカウントのページでは「名前」「連絡先」などの個人情報をはじめ、セキュリティの設定などアカウントに関する様々な情報を見たり設定ができるようになっています。

てっきりここに利用開始日(開設日)の情報があると思ったのですが、どこにも見当たりません…。

何か他の方法で調べるしかありません。

方法1:過去の1番古いメールを検索する

Googleアカウントを作成すると「ようこそメール」が届いているはず!

ということで過去の1番古いメールを見てみます。

Gmail の1番古いメールを見る方法

すべてのメール」を開いて右上にあるページ(行)番号をクリックして「最後」をクリックするとGmailを開設して最初に届いたメールを見ることができます。

メールの日付をチェック!

作成時期の違うアカウントで調べてみましたが届くメールが若干違うようです。でもタイトルや内容で判断することができそうですね。

2013年に作成
2019年に作成

方法2:送信元メールアドレスで検索

方法1の古いメールアドレスを検索してもわからない場合があります。次のような場合です。

別のメールをインポートしているので調べたいアカウントの開設日以前のメールがある場合

インポートや転送などで別のアカウントのメールと混在している場合、1番古いメールが他のアカウントのメールだったりします。

この場合はGoogleから届いたメールを検索していきます。

Gmailの検索フォームに「from:@google.com」と入力して検索表示されたメールを見ていきます。

数が多いと探すのが大変かもしれませんががんばって!

番外:Google Workspace (旧称:Google Apps・G Suite)の場合

ちなみに私の環境の説明を。ちょっと使い方が特殊かも。

私のGoogleアカウント

Google用にドメインを取得してGoogle Apps無償版でアカウント作成している。

※現在のGoogle Workspace (旧称:Google Apps → G Suite)

自分が知りたいアカウントを上記の方法1・2でメールを調べてみましたがそれっぽいメールが見つかりませんでした。きっと「ようこそメール」を削除したんでしょうね。たぶんそう。ドンマイ!

こうなると方法がない!!!

…と思ったのですが、Google Workspaceを利用するにはドメインが必要です。ということはドメイン取得日がわかればGoogleアカウント開設日がわかるはず!!

確かドメインを取得してすぐに当時のGoogle Apps無償版を利用開始したのでおおよその時期がわかるかも!期待!

ドメイン取得日を調べる

ドメイン取得日は2012年4月23日ということがわかりました。

念の為、2012年4月23日前後のメールを調べてみます。

結果

2012年4月23日や24日に別のアカウントからの転送設定をしているので、おそらく2012年4月23日にはアカウント開設はできていると思われます。

まとめ

私の場合はGoogleアカウントの利用開始日(開設日)の正確な日付が知りたかったわけではないので、おおよその時期がわかっただけでも満足です。

いやーそれにしても大変でした。本当にすぐわかると思っていたのでこんなに探さないといけないとは思ってもいませんでした。

Google Workspace (旧称:Google Apps・G Suite)については、現在のドメインの前に別のドメインで数年利用していたのでたぶん10年は利用していると思います。個人で利用しているのは珍しいと思いますが色々便利ですよ!

ひとりGoogle Workspace」おすすめです!特にAndroidユーザーの人!
これについては今度記事にしてみようかな。

  • URLをコピーしました!
もくじ
TOP
目次
閉じる