Pixel WatchはQiやバッテリーシェアに対応してる?Galaxy端末からワイヤレスバッテリー共有で充電できるか試してみた

Pixel WatchはQiやバッテリーシェア対応?

すももです!
Pixel Watchが届いてから3日目。丸形がかわいくてとても気に入ってます。

Fitbit Charge 5 からPixel Watchに変えたのですが「ここが違う!」と1番思ったのがバッテリーです。

ガンガン減っていくPixel Watchのバッテリー残量。夕方になると「えっ?これ夜まで持つ?」と心配になるくらいです。(実際のバッテリーはわりと持つ印象ですが大げさに不安がってます。)

公式ではバッテリーの持続時間は最大24時間らしいですが、だいたいそんな感じの減り具合です。1日1回は絶対充電が必要ですがFitbit Charge 5 の時は毎日入浴前に充電してたのでPixel Watchも同じルーティンで充電していこうと思います。

目次

Pixel Watchは専用充電器以外でも充電できる?

もし外出時にバッテリーが切れそうになったらどうしたらいいの?

Pixel Watch には専用充電器がついていますが、外出時に充電できる方法はあるのか?

外出時だと当然、専用充電器なんて持ってません。そんな時に充電できる方法があればめちゃくちゃ助かるんですけど。

そういえば私の使っている「Galaxy Note 10+」は端末そのものを充電器として他の端末にワイヤレス充電できる機能があるので、この「ワイヤレスバッテリー共有」が実際に使えるのか試してみました。

Galaxy端末からPixel Watch は充電できる?できない?

まず、Galaxy端末を使ってワイヤレスバッテリー共有する方法の説明から。

ワイヤレスバッテリー共有の使い方
  1. 設定アプリの「バッテリーとデバイスケア」を開く
  2. 「バッテリー」をタップ
  3. 下の方にある「ワイヤレスバッテリー共有」をタップ
  4. ワイヤレスバッテリー共有を「ON」にする
  5. 端末の背面中央あたりに充電したい機器を置く

Pixel Watchはベターっと平らにならずにちょっと浮いた感じになるため、Galaxy Note 10+ の背面に乗せるのはムリだったので巻きつけてみました。さて、充電できるかな?

「おっ?充電マークが出てるぞ。」

一応充電マークがでましたが…

しかし!いつまでたっても充電される気配なし!逆に減ってる!

結果

Pixel Watch は別の端末からのリバース ワイヤレス充電はできない!

充電マークが出るので充電できそうに見えますが、結果としてはGalaxy端末からPixel Watch は充電できませんでした。

残念…

(今のところ)公式の充電器以外では Pixel Watch を充電できない

Qi充電器で充電中表示になるものの実際には充電されない、という多くのユーザー報告があったようでGoogle Pixel Watch ヘルプページにもはっきりと公式の充電器以外は使えないと書かれていました。

※Qi(チー)はケーブルを接続することなくスマートフォンなどを充電できる規格。ワイヤレス充電、無線給電、非接触給電とも呼ばれる。

・Google Pixel のリバース ワイヤレス充電には対応していません。

・Google Pixel Watch の充電に使用できるのは、同梱の Google Pixel Watch マグネット充電ケーブルのみです。

Google Pixel Watch ヘルプ

まとめ

公式ヘルプでも公表されている通り「Google Pixel Watch を充電できるのは同梱の Google Pixel Watch マグネット充電ケーブルのみ」、つまり無線充電(Qi)にもリバースワイヤレス充電にも対応していません。

ということは公式の充電器を紛失または故障した場合は充電できないということになります。これは今後困るユーザーも出てきそうですね。今日(2022.10.15)現在、Googleストアの「Google Pixel Watch USB-C マグネット充電ケーブル」も売り切れのようだし。

Google Pixel Watch USB-C マグネット充電ケーブル

Pixel Watch と一緒に別売りの「Google Pixel Watch USB-C マグネット充電ケーブル」も購入しといてよかった!

充電ケーブルは会社に置いておこうと思って購入したのですが、いざという時の予備用にもなりそうです。

今後、Pixel Watchに対応したサードパーティ製品も出るかもしれませんが、それが出るまで同梱の充電ケーブルしかないユーザーは失くさない・壊さないように注意しないといけないですね。

  • URLをコピーしました!
目次