賃貸1階なのに子どもの足音で苦情が…。対策として防音マットを半年間使ってみたのでレビューします

こんにちは! 3児のママしょこらです。

賃貸の騒音トラブルはよく耳にしますよね。

たとえば小さい子供がいるご家庭だと、一番はやはりドタバタという足音。
あとはお家で普通に遊んでいるだけでも、多少なりともうるさくなってしまいますよね。
うちにも現在2歳と3歳の子がいるので、ついにきてしまいました。
恐れていた苦情の電話が…。

やはりうちは特に子供の足音がうるさかった為、何か対策をしようと考えた結果。


今回この防音ジョイントマットを購入してみる事に!!
[極厚20mm] 木目調 ジョイントマット 6畳用 32枚 大判59cm 抗菌 防臭 防音

目次

商品の紹介

まずこの商品は厚さが1cmと2cmのものがあるのですが、より防音効果を高めたい!と思いお値段は高くはなりますが、今回はこの2cmの方を購入してみました。

使ってみて、やはり2cmで正解だったな~と感じています。

今までジョイントマットって、部屋の雰囲気に合わせるのが難しいと思っていたのですが(子供部屋のようになってしまう気がして…)こちらの商品は木目調でおしゃれですしそのうえ色も選べて自分の好みや、部屋の雰囲気に合わせられるので、そこも気に入った点です。

あとマット一つが59cmと大判なので、敷く枚数が少ないので私ひとりでも割とすぐに敷き終わり、作業は全然大変じゃありませんでした。

ただ敷いて繋げていくだけなので、とても簡単ですよ!


私は6畳用のを購入しましたが、お部屋のつくりによってはサイズがあわず隙間ができてしまう場所もあるのですが、完全にピッタリ敷きたい!という場合はカッターで切り合わせて敷く事も出来ますよ。

商品を選んだポイント

  1. 2cmという厚さ
  2. 防音性
  3. 作業が簡単
  4. お手入れのしやすさ(ジュースなどをこぼした時など)
  5. デザインがおしゃれ
  6. 抗菌防臭加工

実際に使ってみた感想

完全ではないけど、確かにマットを敷いている所と敷いてない所では、音の響き方が全然違います!

あとフローリングの上にそのまま座るっていると、お尻が痛くなってくると思いますがこちらはほどよい硬さのクッションで、お尻が痛くなりませんしフローリングのひんやりした冷たさもなく、座っていて快適なんです。
子供も、寝そべったり、ごろごろ転がっても痛くないそうです!

あと単純にマットを敷くことによって、床に傷がつかないのもいいなと思います。
特に賃貸だと、傷などには敏感になってしまいますよね。

ただ2cmという厚さ故、うちの様なこんな感じのテレビ台などを置くと…


このようにギューっと沈むのですが、まぁそれは仕方がないのでここにゴミが溜まらないように、お掃除が必要ですね!

半年間使ってみて

素材がしっかりしてるので、へたってきたりという事はないです!
ずーっと2cmという厚さを保っています。

まあこれは私の不注意なのですが子供がまだ小さいので、落書きしてしまった箇所があります。
ペンだった為、拭いてもとれませんでした。
なので、落書きはされないように気を付けた方がいいかもしれませんね。
普通の汚れなら、ちゃんと落ちます!

まとめ

引っ越しする前のマンションの時は、運がよかったのか苦情が来ることなく過ごしていたので今回はじめて苦情の電話が入った時は、ドキドキしてどうしようかと焦りましたがなんとか自分で対策できて(完全に解決にはなっているかは分かりませんが…)、少し安心です。
とりあえず今のところは、それ以降の苦情はきていない状況です。

私は、引っ越しする際に「やっぱり子供の足音って、2階より1階の方が迷惑になりにくいはず」と思い1階にしたのですが、意外と1階でも、子供のドタバタは周りに響くものだと分かりました。。

もしこれから、引っ越しをするご家庭で小さいお子さんがいる場合などは先にこういったマットを敷いておき、そのあと家具などを置いたりする方が、面倒くさくなくていいかもしれませんね。

  • URLをコピーしました!
もくじ
TOP
目次
閉じる